仕事とPentium4(Northwood)

2012年01月06日

 いっけんや at 15:41
現在所有しているPCの中には、2002年から2006年頃に主流だった“Pentium4(Northwood)”を搭載しているものが3台ほどあります。

これは、当時のCPUやメモリ等の動作テストを行う為に、今も動作可能な状態にしておく必要があるためです。
※お客さんが使用されているPCのうち、今でも多くのPCがPentium4(Northwood)等のSocket478のCPUが搭載されているPCだったりしますので・・・。


そんな中、年末頃に、とある仕事を行うために組み上げたPCから、何か変な音(低いビビリ音)が発生してしまいました。

音の性質から、電源のファン辺りが原因かな・・・と考えていたところ、音も止み、マザーボード(CPUやハードディスク、GPU等)の温度をリアルタイム表示してくれるソフトウェアを実行し、特に高温になっていなかった事もあったので、ちょっと安心していました。


ところが、一昨日から、電源投入から数時間くらいで、“フリーズ”する状態に・・・。

筐体の蓋を開け、中を見たら、CPUファンが動いたり止まったり・・・の動作を繰り返してました。(・・?)


CPUファンは、3年以上前に購入したものでしたので、そろそろ買い替えなければならなくなったのでしょう。(T^T)
※因みに、搭載している電源ユニットは、5年くらい前に買ったもの・・・。


少なくとも3年から5年くらい前は、仕事の量が多かったために購入した部材はかなり多く有って、そろそろ買い替え時期になり始めた可能性“大”です。(>_<)
※実は、仕事に必要だったために、Socket478のPentium4やCeleron等は評価用として5個くらいは保管しています・・・。^^;

今年は、“旧仕様の部材に対応”した部材の買い替えの年になりそうです。( ̄□ ̄;)!!

うーん、そのような部材、特に“マザーボード”、現在でも手に入るかどうかは不明です・・・。(-。-) ボソッ





< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
最近のコメント