久しぶりにサーバーPCをいじる(其の三)

2016年02月18日

 いっけんや at 18:33
CPUの換装を行った後の仕様としては以下の通りです。


- CPU:Celeron G1101(動作周波数:2.26GHz) -> Xeon X3450(動作周波数:2.66GHz~3.2GHz)
- OS:Windows Server 2012 R2 Standard(評価版)
- メモリ:8GB(4GB x 2、Dual Channnel)
- ハードディスク:1TB x 2(3.5インチ、SATA 6Gbps)※システム用 RAID 1構成
- ビデオ機能:Matrox MGA-G200e ※マザーボード上に搭載

・・・という感じになっています。

尚、案件等もあって、ハードディスクはRAID構成に、そして、OSはWindows Serverも2012 R2 Standard(評価版)にしています。


いつも使用しているベンチマークテストでは、

久しぶりにサーバーPCをいじる(其の三)


・・・と、このような感じになります。


このベンチマークテストのみの条件下で、CPUとメモリーの性能値を見てみると、現在販売されているサーバーPCのエントリーモデルで採用されているCPU「Pentium G3420」クラスよりもちょい上・・・くらいでしょうか。
※「Core i7-4650U」が搭載されていた某PCの値よりも若干上でした・・・。(^。^;)

まぁ、CPUマルチコア上で負荷の掛かる環境等においては、性能は上になるかとは思っていますが・・・。


因みに、各動作時の消費電力量(サンワサプライ製のワットチェッカーでの値)は、
- 電源投入直後:115W(最大値)
- BIOS画面表示時:78W(最大値)
- デスクトップ表示時:60W

です。

「Core 2 Duo」クラスのCPUが搭載された5~6年前のデスクトップPCと同じか少し下の感があります。


それから、Windows Server 2012 R2 Standard(評価版)を導入した際の事ですが、対応するデバイスドライバー(一か所)が無く、代替えとしてWindows 8系のドライバーを入れたりもしました。
※詳細については、メモを取っていなくて、ど忘れしてしまいました・・・。


また、案件との兼ね合いで、主に共有フォルダーの設定等を行って動作確認を行っていましたが、「ネットワークでネットワーク探索と共有センターを “オン”にすることはできない」という現象が発生。

「Windows Server 2012 R2」関連の書籍を片手に、色々と弄ってみたのですが、原因も対処方法も分からない・・・。( ̄□ ̄;)

3回ほどインストールをし直したのですが、やはり現象は発生してしまう。(T^T)

その為、「Windows Server 2008 R2(64bit)」上でもう一度確認してみたのですが、この場合は、現象は全く発生しない・・・。


結局、ネットで調べてみたら、対処方法だけは分かりましたので、それを適用してみると、現象は見られなくなりました。(^。^;)

因みに、案件のほう(ファイルサーバー専用に構築した、現行機種のメーカ製サーバーPC)でも、同じ現象が発生しましたので、同じ様に対処方法を適用すると現象は見られなくなりました。
※尚、原因は、「Windows Server 2012 R2」の全てのエディション(?)での仕様らしい・・・。(-_-メ)





< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
最近のコメント