AMD製CPU FXシリーズ

2011年11月04日

 いっけんや at 13:06
AMD製CPU FXシリーズのうち、8-coreのハイエンド向けCPUである「FX-8150」と「FX-8120」の単体品(リテールBOX品)販売が開始されます。

様々なWEBサイトでのレビューを参考にしていると、

- FXシリーズのCPUのアイドル時の消費電力は、現在使用しているPhenom II X4シリーズのCPUよりも10W弱程度低いようであるが、GPU内蔵のAシリーズのCPUよりも20W弱高い。
- FXシリーズのCPUは、高負荷のかかるソフトウェアを実行していると、Phenom II X6シリーズのCPUの消費電力よりもかなり高くなってしまう傾向がある。
- FXシリーズのCPUを最大限生かす様なソフトウェアは現時点ではほとんど無い為、Intel製CPUやAMD製のPhenom II X4やX6シリーズのCPUの性能に見劣りしている印象になっている。
- 検討中の動画編集用ソフトウェアは、複数のコア(4-core以上)のCPUは必須だけれども、やはり動作周波数に比例して処理が早くなる傾向が見られる様である。

・・・という事が分かって、動画編集用途専用PCに仕立て上げるPCに使用するか否かを迷っていました。


ただ、FXシリーズ自体、かなり特殊なCPUであることを考慮すれば、現時点での性能云々については少し脇に置いて考えてみても良いんじゃないかと思っています、

しかし、個人的には“消費電力”だけが不満です。

GPU内蔵のAシリーズのCPUの意外と少ない消費電力を見せられてしまっている以上、特に8-coreの「FX-8150」と「FX-8120」に対しては、もう少し何とかならないか・・・と思っている次第です。^^;


それでも、6-coreの「FX-6100(動作周波数:3.3GHz)」ならば、現在使用している「Phenom II X4 955 BOX(動作周波数:3.2GHz、4-core)」と比較して、買い換えても良いんじゃないかと思える性能があるとは考えていますが、“費用対効果”が・・・。(T-T)

CPUのSteppingが“B2”から“B3”等に変更される時が来れば、その時に再度検討してみます。

・・・という事で、今回は購入を見送る事にしました。<(_ _)>




< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
最近のコメント