追悼

2010年11月02日

 いっけんや at 22:07
先日、声優としても活躍されていました 野沢那智さんがお亡くなりになりました。

私が野沢さんを知ったのは、子供の頃です。

TVアニメ(TV漫画)の「悟空の大冒険」の玄奘三蔵法師の声役、「チキチキマシン猛レース」のナレーションをされていたのが、野沢さんでした。
※「悟空の大冒険」は再放送を、「チキチキマシン猛レース」は本放送されていたのを覚えているんじゃないかと思います。

そして、白石冬美さんとのコンビで担当されていた ラジオ「パックインミュージック」を高校生の頃は良く聴いていましたし、私が東京にいた頃には、当時主宰をされていた劇団薔薇座の公演を見る機会もありました。

また、野沢さんはアラン・ドロン、アル・パチーノ、ブルース・ウィルス・・・という名立たる俳優さんの声の吹替え、「スターウォーズ(旧3作品)」のC3POの声を長年担当されていましたので、TVアニメや演劇に興味のない方にとっては、海外の映画やTVドラマの吹替えのほうがご存知なのかもしれません。

ただ、映画に関しては、TV放送時での吹替えのほうが多い様で、DVDビデオでの吹替えはそう多くないかもしれません。
※TV放送時では、テレビ朝日系列とテレビ東京系列での放送の吹替えが多い感じです。

因みに、最近の映画だと「ダイハード 4.0」のDVDビデオ若しくはBlu-rayビデオには、野沢さんの吹替えバージョンが収録されていますので、興味のある方は是非ご覧下さい。
※もう一つの吹替えバージョンは「樋浦勉」さんです。

個人的には、数年前に、新たに吹替えをされテレビ東京で放送された「太陽がいっぱい」が観てみたいのですが、流石に放送は無理なんでしょうか・・・。(^_^;)
※尚、数年前に発売されているDVDビデオ スペシャルエディション版「太陽がいっぱい」は、初期(昭和40年代)に吹替えされたものが収録されている様です。





< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
最近のコメント