地上デジタル放送を見る為の大変さ・・・

2010年10月11日

 いっけんや at 05:13
私の家に取り付けているアンテナは、地上デジタル放送に対応していて、上手い具合にアナログ放送と地上デジタル放送の両方の受信ができていました。
※居間で使っているテレビはアナログ放送を、私の自室では地上デジタル放送を・・・という形で受信していました。

しかしながら、先週からテレビのアナログ放送と地上デジタル放送の受信が不安定になりました。

地上デジタル放送では、佐賀の放送局でさえも電波の受信レベルが時々急激に下がり、画面にブロックノイズが出る始末・・・。(ーー;)


色々と考えた挙句、居間で使っているアナログテレビを地上デジタル放送対応のテレビに買い換え、アンテナの調整も含めて、全て地上デジタル放送対応にしてしまおうと考え、何件かの家電販売店に行って見て来ました。

しかしながら、気に入ったテレビが無かったので、今使っているアナログテレビに外付けチューナーを取り付けて地上デジタル放送を見ようと考え直し、アンテナの調整だけを依頼してきました。
※因みに、外付けチューナーは、以前中古で購入した、アイ・オー・データ製「HVT-T100」です。

そして、昨日、アンテナの調整作業をやって頂いて、福岡の放送局だけではなく、熊本の放送局も何と見られる様になりました。
※佐賀の放送局の電波が強すぎる為に用いられる事の多い減衰器(アッテネータ)は、諸事情(個別の事情)により取り付けてありません。

作業をされた方に聞いたところ、私が住んでいるところは、地理的に色々と問題もあったり、個別の事情もあったりして、アンテナを数度単位で動かして受信レベルを測ったりと色々と調整されたとの事で、作業的にはかなり手間が掛かった様でした。
※因みに、アンテナの方向が数度違うだけでも受信レベルがかなり変化してしまうらしいです。(T-T)

地上デジタル放送用アンテナ関連の費用(取付け作業費用も含む)は場合によっては数万円になる可能性もありそうですし、やはり、地上デジタル放送を見るには、色々と面倒な点が多いのかも・・・。(^。^;)フウ




< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
最近のコメント