3Dテレビ

2010年05月17日

 いっけんや at 23:32
先日、仕事で福岡に行ったついでに、某家電量販店で話題の3Dテレビを見てきました。

あくまでも私個人の感想なのですが、「期待はずれ」の印象が強かったですね。

54インチ型モデルと50インチ型モデルの双方を見比べたのですが、テレビの個体差なのか、専用メガネの個体差なのか、見え方に明らかな差が見られます。
画面手前にあるものに関しての表示は差は感じれませんでしたが、手前にあるものよりも奥にあるものに関しての表示は、50インチ型モデルのほうがかなりボヤケた感じの差です。

また、どちらのモデルにも言えることですが、画面全体にチラツキを強く感じます。

3Dといっても、人間の目に認識されるような自然な形で立体的な表示をしている訳ではありませんから、ある意味、仕方の無い事と思います。

それにしても、自分に向かってくるように表示される場面において、画面から飛び出してくるような表示は何とかなりませんかねぇ・・・。(ーー;)

特に、映画を見ている等で、何かしらが画面から飛び出してくるような場面だと、それら以外の情景が判別出来にくい(目で認識しにくい)ので見辛いと思うんですけど・・・。

それにしても、10分くらい凝視していただけなのに、目が痛いと言うよりも頭の奥が痛いのも何か嫌だ・・・。(○`ε´○)ぶーっ




< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
最近のコメント